70751 normal 1518408169 27629016 1589899844427565 4026172859056192985 o

第2回 福山MG(2月広島)

2018-02-22(木)09:30 - 2018-02-23(金)18:00

株式会社サンモルト2階会議室

広島県福山市鞆町後地26-125

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

25,000円 会場払い
※会場払いとなっておりますが、必ず、事前にお振込みをお願いします。振込先は、ジャパネット銀行 本店営業部支店  普通口座 1899121  カ)インターライフ  まで 振込手数料はお客様負担。

初参加の方も大歓迎です!

ドラマ「流星ワゴン」の舞台にもなった広島県福山市「鞆の浦」で第2回ふくやまMGを開催します!!

・数字が苦手
・数字に強くなりたい
・決算書が読めない
・決算書は読めるけど経営に活かせていない
・経営計画を立てるのが苦手
・何度か数字の勉強会に参加したけど身に付いていない
・どんぶり勘定から脱却したい
・感覚だけで経営している

主にこういった方にはオススメの研修です。経営者に関わらず誰でも参加できます!経営シミュレーションゲームを通じて会計、経営、戦略を学びます!

【MG(マネジメントゲーム)とは?】
資本金300で会社を設立し、設備投資、雇用などを行い会社経営がスタートします。 材料仕入れ、製造、販売、採用、教育、広告宣伝、研究開発など、毎回、市場&自社の状況に合わせて、自ら意思決定を繰り返す、会社経営を模擬体験する研修です。

会社経営は意思決定の連続、それを実際に体験します。そして、1期終了するごとに決算を行います。実際の経営では、決算は税理士さんにお願いしていると思いますが、この研修ではPCを使わずに実際に自分の手を使い、自分で決算書を作成します。自身のゲームの結果を作成するので、実際に儲けが出たのか?何が悪かったのかがリアルに感じ取れることができます。

「なんだか難しそう・・・」

そんな印象を受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、研修に参加するにあたり会計の知識や会社経営の経験などは一切不要です!(故に誰でも参加できる)。

【MGを続けると】
MG研修を続けることで数字に強くなる、決算書が読めるようになる、意思決定が早くなる、経営計画が立てられるようになる。経営がおもしろくなる!「講義→実践(ゲーム)→決算」という一連の流れを繰り返す中で、それらが自然と身に付くようになっております。また、回数を重ねることでさらに深まるのがこのMG研修の特徴。

25期で会計が分かる
50期で経営が分かる
75期で戦略が分かる
100期で人間が変わる
と言われております。

【参加資格】
誰でも参加できます。参加に際し、会計の知識や会社経営の経験がなくても大丈夫です。数字が苦手、決算書が読めない方も大丈夫!ゲームを通じてそれらが自然と身に付きます。

【ふくやまMGの理念】
・主体性と協調性
ゲーム中、ルール説明以外は一切教えません。主体性を重んじ、すべて自分で考え、行動し、意思決定することで責任感を養います。そして、わからないことはみんなで親切に教えあい、助け合います。「教えない」と「教え合い」を大切にします。

・素直で謙虚に学ぶ姿勢
初参加、初心者、経験者。経営者、社会人、学生など様々な方が参加する場となります。経験や立場は違えど、研修中は資本金300を持った経営者です。いち参加者として素直で謙虚に学び合います。

・楽しく学び合う風土を共に拡げる
参加者が楽しく学び合うことで、自分の人生や会社の経営に活かすことを目的とします。また、学びの輪を拡げていき、地域で輝く人と企業を増やします。

【スケジュール】
2月22日(木)9時30分~19時(昼休憩、途中休憩あり)
2月23日(金)9時30分~18時(昼休憩、途中休憩あり)

※お弁当をご用意します(参加費に含まれてます)。
※1日目終了後、同じ会場で懇親会を行います(希望者のみ、費用は別途)1日目の研修を振り返る意味でも参加を推奨します。

【参加費】
25,000円(税込)
※1日目、2日目の昼食込み

【開催場所】
株式会社サンモルト2階会議室(福山市鞆町後地26-125)
※車は会社の左側のフェンス前に縦列で停めてください

【アクセス】

広島方面からは福山西インターで降り、約35分
岡山方面からは福山東インターで降り、約20分

バス
福山駅前バス停5番のりばから「鞆港」もしくは「鞆の浦」行きに乗車し「白茅(しらかや)」で下車。乗車時間約25分。白茅のバス停からは株式会社サンモルトまでは徒歩5分。
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/jikoku/tomosen01.html

【持ち物】
シャーペン、消しゴム、30センチの定規、大きい電卓、100回帳(経験者のみ)

コミュニティについて
広島 福山MG(ふくやまMG)in 鞆の浦

広島 福山MG(ふくやまMG)in 鞆の浦

広島県福山市鞆の浦でMGを開催しています。起業、経営、会計を学びたい方ならどなた様も参加可能です!!楽しく学ぶ研修にどうぞご参加くださいね

メンバーになる